詳細情報
特集 調べ学習の基本型と情報検索の指導
“この資料”に“この指導”=必ず欲しい基礎基本
「地図」に必要な指導=基礎基本はこれだ
書誌
社会科教育
2006年6月号
著者
杉山 勉
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 中学校学習指導要領解説「社会科編」では『地理的分野の学習で活用できる資料としては、地図、統計、新聞、写真、紀行文など種々あるがなかでも重要な役割を果たしているのが地図である』注一)と述べている。特に社会的事象を位置や距離関係を考慮して地図上でとらえることと、新旧の地図を比較し関連付ける…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
体験と記号―社会科における意味を考える
現実とバーチャル情報への向き合い方
社会科教育 2006年6月号
体験と記号―社会科における意味を考える
体験と思考のバランス
社会科教育 2006年6月号
体験と記号―社会科における意味を考える
インターネットも情報収集の一手段にすぎない
社会科教育 2006年6月号
体験と記号―社会科における意味を考える
多様な「立場」に気づかせよう
社会科教育 2006年6月号
体験と記号―社会科における意味を考える
「わたしたちの知」の育成に向けて
社会科教育 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
“この資料”に“この指導”=必ず欲しい基礎基本
「地図」に必要な指導=基礎基本はこれだ
社会科教育 2006年6月号
一覧を見る