詳細情報
特集 調べ学習の基本型と情報検索の指導
調べ学習と子どものノート指導―実物紹介
板書の工夫と子どもの思考を再構成する場の設定を!
書誌
社会科教育
2006年6月号
著者
酒井 喜八郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1 インターネットを使った社会科授業とノート指導 近年、小中学校におけるコンピュータ室の整備状況は格段によくなっている。調べる学習が盛んになる中、社会科や総合学習ではどのようにインターネットを活用すればよいのだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
体験と記号―社会科における意味を考える
現実とバーチャル情報への向き合い方
社会科教育 2006年6月号
体験と記号―社会科における意味を考える
体験と思考のバランス
社会科教育 2006年6月号
体験と記号―社会科における意味を考える
インターネットも情報収集の一手段にすぎない
社会科教育 2006年6月号
体験と記号―社会科における意味を考える
多様な「立場」に気づかせよう
社会科教育 2006年6月号
体験と記号―社会科における意味を考える
「わたしたちの知」の育成に向けて
社会科教育 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
調べ学習と子どものノート指導―実物紹介
板書の工夫と子どもの思考を再構成する場の設定を!
社会科教育 2006年6月号
一覧を見る