詳細情報
特集 憲法学習―何を教え、どう考えさせるか
子どもに語る=憲法をめぐる何でもQA
憲法制定時の演説面白例
書誌
社会科教育
2006年9月号
著者
勝方 信一
ジャンル
社会
本文抜粋
「『憲法より食料を』が我が党のスローガンである」。1946年の憲法制定議会で、政府提出の日本国憲法案に反対した議員の演説にそうあります。この議員は誰だと思いますか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
憲法学習の今・昔・未来=私の中の温故知新
憲法の存在意義と課題に迫る学習を
社会科教育 2006年9月号
憲法学習の今・昔・未来=私の中の温故知新
憲法は権力者に守らせるものだ
社会科教育 2006年9月号
憲法学習の今・昔・未来=私の中の温故知新
権利飽食の時代のなかで
社会科教育 2006年9月号
憲法学習の今・昔・未来=私の中の温故知新
憲法と子どもたちの間にあるものを
社会科教育 2006年9月号
憲法学習の今・昔・未来=私の中の温故知新
メインは判例学習、係争中の事例を
社会科教育 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
子どもに語る=憲法をめぐる何でもQA
憲法制定時の演説面白例
社会科教育 2006年9月号
一覧を見る