詳細情報
![](/db/magazine/03567/cover_l.jpg)
特集 憲法学習―何を教え、どう考えさせるか
〈誌上シンポジュウム〉“憲法”の授業をつくる→教材解釈と発問づくり
- 「聖徳太子十七条の憲法と日本国憲法の対比」の発問と授業づくり・・・・・・
- 田本実践を読んで・・・・・・・
- 本文抜粋
- 1 「対比」の意味 本稿テーマは2つの「憲法」を対比することである。なぜ、対比するのか。それは対比により2つが差異化され、理解しやすくなるからである。対比の観点としては制定年次、制定者、内容、制定目的…
特集 憲法学習―何を教え、どう考えさせるか
〈誌上シンポジュウム〉“憲法”の授業をつくる→教材解釈と発問づくり