詳細情報
![](/db/magazine/03567/cover_l.jpg)
特集 憲法学習―何を教え、どう考えさせるか
〈誌上シンポジュウム〉“憲法”の授業をつくる→教材解釈と発問づくり
- 「日本国憲法とドイツの憲法の対比」の発問と授業づくり・・・・・・
- 西尾実践を読んで・・・・・・・
- 本文抜粋
- 1 憲法学習の現状 小中学校の学習指導要領解説社会編には、次のようにある。 ◯実際の指導に当たっては、ここで述べた日本国憲法の基本的な考え方を理解できるようにすることが大切であり、憲法の条文を解釈す…
特集 憲法学習―何を教え、どう考えさせるか
〈誌上シンポジュウム〉“憲法”の授業をつくる→教材解釈と発問づくり