詳細情報
特集 “教材を見る目”が変わる新説・新情報100
子どもに新発見のサプライズを! 調べ学習の見直し点
「聖徳太子はいなかった?」 聖徳太子論とフィールドワークを通して
書誌
社会科教育
2007年2月号
著者
高田 聡
ジャンル
社会
本文抜粋
子どもたちが調べる聖徳太子とは? 子どもたちが調べ学習として、聖徳太子を調べた場合、多くは教科書や資料集、インターネットをもとにおおむね次のようになるのではないか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ワールドワイドで話題になっている“新説・新情報”とは
塵も積もれば膨大な社会的損失
社会科教育 2007年2月号
ワールドワイドで話題になっている“新説・新情報”とは
一枚のラベルから世界が見える
社会科教育 2007年2月号
ワールドワイドで話題になっている“新説・新情報”とは
世界が恋する「日本の伝統と文化」
社会科教育 2007年2月号
ワールドワイドで話題になっている“新説・新情報”とは
「動物」や「生き物」に注目して教材化すると、環境問題の新しい世界史が見えてくる
社会科教育 2007年2月号
ワールドワイドで話題になっている“新説・新情報”とは
勘定奉行・萩原重秀の生涯とその業績
社会科教育 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
子どもに新発見のサプライズを! 調べ学習の見直し点
「聖徳太子はいなかった?」 聖徳太子論とフィールドワークを通して
社会科教育 2007年2月号
“定説通り”から“新発見・新情報”で実像に迫る
青森
社会科教育 2007年2月号
提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する
〈読み研〉学力保障には、「方法」「スキル」の体系化が必要である
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
総合的学習の学力づくりにこう取り組んだ
学習環境の違いを乗り越える授業づくりが求められている
授業研究21 2000年11月号
“定説通り”から“新発見・新情報”で実像に迫る
山梨
社会科教育 2007年2月号
一覧を見る