詳細情報
特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
学習問題づくりにおける“学び方指導”のヒント
書誌
社会科教育
2008年6月号
著者
安部 大眞
ジャンル
社会
本文抜粋
学び方は子どもの発言の中に 「学び方」とは、学習方法や技能と捉えられがちだが、中味は、見方や考え方である。予想の段階に絞って、四年「救急の仕事」を事例に、学び方を見方・考え方としてどう指導するか述べてみたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科にとって“よい学習問題”とは:その条件
学習問題=学習者自身の探究テーマ
社会科教育 2008年6月号
社会科にとって“よい学習問題”とは:その条件
日本の風土・伝統文化を正視する学習問題
社会科教育 2008年6月号
社会科にとって“よい学習問題”とは:その条件
「人」を主語とした学習問題
社会科教育 2008年6月号
特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
“学習問題”とは何か・なぜ必要なのか
社会科教育 2008年6月号
特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
授業における“よい学習問題”づくり
社会科教育 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
学習問題づくりにおける“学び方指導”のヒント
社会科教育 2008年6月号
一覧を見る