詳細情報
特集 新社会科の“学習の手引き”作り方・使い方
ワークシート付 学習活動と“学習の手引き”作り方・使い方
観察活動
書誌
社会科教育
2009年1月号
著者
中田 幸介
ジャンル
社会
本文抜粋
観察活動の対象として学校・校区を扱う。指導要領には「観察、調査したり白地図にまとめたり」する活動が挙げられている。観察に先立ち、自分の体験を基にした情報をできるだけ集め、見る目を作っておく。(本実践は『知的追求「向山型社会」の展開 小学3年』明治図書、吉田高志氏の実践を基に、ワークシートを作成した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新社会科と掲示環境作りのヒント
三枚の地図
社会科教育 2009年1月号
新社会科と掲示環境作りのヒント
良さを認め合う掲示の工夫
社会科教育 2009年1月号
新社会科と掲示環境作りのヒント
一年間を見通した掲示環境作り
社会科教育 2009年1月号
新社会科で“学習の手引き”―どこを変えるか
習得・活用・探究
社会科教育 2009年1月号
新社会科で“学習の手引き”―どこを変えるか
言語活動の充実
社会科教育 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
ワークシート付 学習活動と“学習の手引き”作り方・使い方
観察活動
社会科教育 2009年1月号
一覧を見る