詳細情報
特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
新視点でつくる地域プランと教材開発のヒント
中学地理
書誌
社会科教育
2009年4月号
著者
平澤 香
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 昭和45年5月発行の中学校指導書社会編の(1)身近な地域の内容解説で、地域の特色を理解するためには、どれかの事象を中心として他の事象との関連をとらえる事が望ましいとされ、地域の変化を取り上げる事は、地域に対する静態的な認識から動態的な認識への転換であって、今後の地理学習の方向を示す重要…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
貨物ヤードの再開発
社会科教育 2009年4月号
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
生活者、各々の立場から見る
社会科教育 2009年4月号
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
水と暮らしの関わりから
社会科教育 2009年4月号
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
子どもと共に何度もフィールドワークを!
社会科教育 2009年4月号
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
見ても、見えていない
社会科教育 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
新視点でつくる地域プランと教材開発のヒント
中学地理
社会科教育 2009年4月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
問題解決学習から向山型算数へ
向山型算数教え方教室 2006年4月号
特集 メディア・リテラシーを育てる―その着眼点と方法
メディアリテラシーを育む授業の創造―市民性と論理性を培うクロスカリキュラムのあり方
解放教育 2002年11月号
一覧を見る