もくじ
社会科教育2009年4月号
特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
- 貨物ヤードの再開発・・・・・・
- 生活者、各々の立場から見る・・・・・・
- 水と暮らしの関わりから・・・・・・
- 子どもと共に何度もフィールドワークを!・・・・・・
- 見ても、見えていない・・・・・・
- 「歩道」の様子に着目して・・・・・・
新要領の地域学習=どこがどう変わったのか―見落としがちな改変点の一覧
“新要領の目玉”を地域学習にどう盛り込むか
- “自分たちの地域”に合った事例地選択のポイント・・・・・・
- 地域学習で必要な学習技能の育成ポイント・・・・・・
楽しく効果があがる学習活動の入れ方
新視点でつくる地域プランと教材開発のヒント
これからの地域社会が求める能力・学力と教材開発
小特集 社会科好きにする“授業開き”の工夫点
こうしてつくる近代化遺産の教材開発
おもしろ社会科研究:雑記帳
わが教室の壁面利用&社会科準備室
社会科版 免許更新ニュース
新装!社会科副読本の編集コンセプト―新教材の開発とページづくりのヒント
領土問題・世界史の中で考える
“この歴史用語”―誕生秘話と生育史の謎を解く
小学校 社会科移行期の研究スキル
中学校 社会科移行期の研究スキル
授業参観・私のドッキリ日記
私の乱読日記
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第133回)
編集後記
・・・・・・旧国名で社会科をゲットせよ