詳細情報
特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
“新要領の目玉”を地域学習にどう盛り込むか
法やきまり→地域学習にどう盛り込むか
書誌
社会科教育
2009年4月号
著者
児玉 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 法やきまりを地域学習に盛り込む観点 法やきまりを地域学習に盛り込む観点として、例えば、次の3つが考えられる。 第1は、地域性の特色・個性を教えるために、法やきまりを手段として利用する観点である。第2は、法やきまりのあり方について考えさせるために、地域を手段として利用する観点である。第3は、社会の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
貨物ヤードの再開発
社会科教育 2009年4月号
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
生活者、各々の立場から見る
社会科教育 2009年4月号
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
水と暮らしの関わりから
社会科教育 2009年4月号
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
子どもと共に何度もフィールドワークを!
社会科教育 2009年4月号
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
見ても、見えていない
社会科教育 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
“新要領の目玉”を地域学習にどう盛り込むか
法やきまり→地域学習にどう盛り込むか
社会科教育 2009年4月号
一覧を見る