詳細情報
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
小学校・6年の指導=ヤングと対話
“歴史を学ぶ意味”って何?
「現在ここにいる」わたしが「過去に」学び「未来を」生きる
書誌
社会科教育
2009年8月号
著者
西尾 哲孝
ジャンル
社会
本文抜粋
Y=二〇歳代教諭 A=四〇歳代教諭 なんで歴史なんか勉強するの? Y この前、学級の子どもに「歴史(の学習)なんて、難しい読み方の名前や事件なんかがいっぱい出てきて、何のために勉強するのか、意味不明だしぃ。」って言われて参っちゃいましたよ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の世論調査=わが学級のランキング
グラフに魚が泳いでいるか
社会科教育 2009年8月号
社会科の世論調査=わが学級のランキング
見学と話し合いが人気の源
社会科教育 2009年8月号
社会科の世論調査=わが学級のランキング
最下位からのスタート
社会科教育 2009年8月号
小学校・社会科の目標=ヤングと対話
“愛国心と平和”って何?
ヤングのQに答える 国を愛するとは、親が子を愛するのと同様、自然な感情である
社会科教育 2009年8月号
小学校・社会科の目標=ヤングと対話
“愛国心と平和”って何?
愛国心と平和の両立を教えるところに、社会科の存在意義がある
社会科教育 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・6年の指導=ヤングと対話
“歴史を学ぶ意味”って何?
「現在ここにいる」わたしが「過去に」学び「未来を」生きる
社会科教育 2009年8月号
一覧を見る