もくじ
社会科教育2009年8月号
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
社会科の世論調査=わが学級のランキング
- グラフに魚が泳いでいるか・・・・・・
- 見学と話し合いが人気の源・・・・・・
- 最下位からのスタート・・・・・・
小学校・社会科の目標=ヤングと対話
“愛国心と平和”って何?
“民主的国家・社会”って何?
“公民的資質”って何?
小学校・3・4年の指導=ヤングと対話
“消費生活”って何?
“地域社会に対する誇りと愛情”って何?
“国旗を尊重する態度”って何?
小学校・5年の指導=ヤングと対話子どもをゆさぶる“教材・教具・モノ”便覧
“国土に対する愛情”って何?
“社会の情報化”って何?
“近隣諸国との関係”って何?
“国土の保全”って何?
“価格や費用”って何?
“放送と新聞と国民生活”って何?
“公共サービス”って何?
小学校・6年の指導=ヤングと対話
“歴史や伝統の尊重”って何?
“日常生活における政治の働き”って何?
“国際社会における我が国の役割”って何?
“歴史を学ぶ意味”って何?
“国の形成に関する考え方”って何?
“日本風文化”って何?
“国民主権”って何?
“国際連合”って何?
“神話・伝承”って何?
“天皇の理解と敬愛の念”って何?
“国旗・国歌の尊重”って何?
中学校・社会科の目標=ヤングと対話
“多面的・多角的考察”って何?
“国土と歴史に対する理解と愛情”って何?
“国際社会に生きる国家・社会の形成者”って何?
“公民的資質”って何?
中学校・地理の指導=ヤングと対話
“日本の自然環境の特色を大観”って何?
“日本の人口の特色を大観”って何?
“日本の産業の特色を大観”って何?
“日本と世界・日本各地の結びつき”って何?
“持続可能な社会の構築”って何?
中学校・歴史の指導=ヤングと対話
“わが国の歴史と伝統”って何?
“国際協調の精神”って何?
“歴史的事象の公正な判断”って何?
中学校・公民の指導=ヤングと対話
“公民としての基礎的教養”って何?
“わが国の歴史と伝統”って何?
“個人と社会とのかかわり”って何?
“自国を愛し平和と繁栄を図る”って何?
“現代社会をとらえる見方・考え方”って何?
“個人の尊厳と平等・契約の重要性”って何?
“市場の働きと経済”って何?
“国民生活と政府の役割”って何?
“人間の尊重と憲法”って何?
“民主政治と政治参加”って何?
“裁判員制度導入の意味”って何?
社会に関する根本問題=ヤングと対話
“社会科”って何?
“社会”って何?
“イデオロギー”って何?
こうしてつくる近代化遺産の教材開発
おもしろ社会科研究:雑記帳
わが教室の壁面利用&社会科準備室
社会科版 免許更新ニュース
新装!社会科副読本の編集コンセプト―新教材の開発とページづくりのヒント
領土問題・世界史の中で考える
“この歴史用語”―誕生秘話と生育史の謎を解く
小学校 社会科移行期の研究スキル
中学校 社会科移行期の研究スキル
授業参観・私のドッキリ日記
私の乱読日記
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第137回)
編集後記
・・・・・・旧国名で社会科をゲットせよ