詳細情報
特集 読み聞かせ“歴史面白ウラ話”ネタ100選
教室がシーンとなる“教師の語り”:その条件
心の琴線にふれる語り(内容)が生き方への共感を生む
書誌
社会科教育
2009年12月号
著者
野田 芳朗
ジャンル
社会
本文抜粋
〈条件1〉特別な場での語りが印象を深める 卒業式という最後の授業の後に、少しだけ教室で過ごす時間がある。私はここで、一年間学んできた学習のまとめとして、次の二つの話を印刷し、読み聞かせた。題して「君たちに贈る話」。作家・司馬遼太郎氏が小学生のために書いた二つの文章、「洪庵のたいまつ」と「二十一世紀に…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最近ホットな“歴史面白ウラ話”お勧めNO.1
禅僧の「点心」が日本の食を三食にした
社会科教育 2009年12月号
最近ホットな“歴史面白ウラ話”お勧めNO.1
“法”の視点から歴史を見直してみよう
社会科教育 2009年12月号
最近ホットな“歴史面白ウラ話”お勧めNO.1
空気からパンや火薬を!?
社会科教育 2009年12月号
最近ホットな“歴史面白ウラ話”お勧めNO.1
近衛文隆の数奇な生涯
社会科教育 2009年12月号
最近ホットな“歴史面白ウラ話”お勧めNO.1
商品ごとに円相場が違っていた時期がある
社会科教育 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
教室がシーンとなる“教師の語り”:その条件
心の琴線にふれる語り(内容)が生き方への共感を生む
社会科教育 2009年12月号
5分で読み聞かせ=歴史人物42人の“面白ウラ話”
大隈重信
社会科教育 2009年12月号
一覧を見る