詳細情報
特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
“地域や時事問題に例をとる”覚え方:実例紹介
小学6年/地域や時事問題を例にとる覚え方指導
書誌
社会科教育
2010年2月号
著者
雨宮 久
ジャンル
社会
本文抜粋
モノを覚える時には、単に覚えようとしているより、何らかのエピソードを伴って覚えるとより記憶が鮮明に残るという。これを「エピソード記憶」という。社会科において地元の地域の話は、身近なエピソードとなる…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
コミュニケーション上手は暗記上手?
社会科教育 2010年2月号
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
自分に合った記憶術が見つかるかも
社会科教育 2010年2月号
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
楽しいクイズで暗記させる!
社会科教育 2010年2月号
“習得・活用・探究”の学力像を解読する
区分と関連で考える―習得・活用・探究
社会科教育 2010年2月号
“習得・活用・探究”の学力像を解読する
学力と能力育成で考える―習得・活用・探究
社会科教育 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
“地域や時事問題に例をとる”覚え方:実例紹介
小学6年/地域や時事問題を例にとる覚え方指導
社会科教育 2010年2月号
一覧を見る