関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
  • コミュニケーション上手は暗記上手?
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
森田 豊子
ジャンル
社会
本文抜粋
イラン人の暗記能力はすごい。小学生でも簡単に教科書の数ページを丸ごと暗記してしまう。「なぜそんなことが?」と訊くと、彼らにとってはその質問こそ不思議らしい。授業を見ていると、ポイントは、教師の質問との…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “習得・活用・探究”の学力像を解読する
  • 区分と関連で考える―習得・活用・探究
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
片上 宗二
ジャンル
社会
本文抜粋
一 錯綜する「用語」の使われ方 「習得・活用・探究」。今回の学習指導要領改訂に関わるキーワードの一つだ。だが、その解釈を巡っては、議論が錯綜している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “習得・活用・探究”の学力像を解読する
  • 学力と能力育成で考える―習得・活用・探究
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
桐谷 正信
ジャンル
社会
本文抜粋
1 活用する「能力」の重要性 新学習指導要領における「確かな学力」の捉え方は、二〇〇六年の中教審『審議経過』において、習得・活用・探究の三つの力に整理されている。この三力は、「決して一つの方向で進むだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “習得・活用・探究”の学力像を解読する
  • 授業の力点で考える―習得・活用・探究
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
藤井 千春
ジャンル
社会
本文抜粋
小学校第四学年の授業である。 教師は子ども向け新聞の時事問題の解説記事を読み上げていた。子どもたちは、わからない点や疑問、感じたことなどを即座につぶやきで出し合う。教師は、それらに関して簡単な情報交換…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “習得・活用・探究”の学力像を解読する
  • 評価テスト問題で考える―習得・活用・探究
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
峯 明秀
ジャンル
社会
本文抜粋
活用型知識の受容と探究に分ける 学習方法から習得、活用、探究を規定すると授業像は横並びになり三類型になる。他方、原田智仁氏(『社会科教育』二〇〇九年二月号)は学習内容から習得と活用を、学習方法から探究…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • 学習塾の“定着する覚え方のコツ”指導 地理的事象・歴史的事象の指導例
  • whyを問う発問で「なぜ」解き授業
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
児玉 修昌
ジャンル
社会
本文抜粋
学習塾の社会科カリキュラム 公立の小学校では、小5までの間、身近な地域から次第にその活動範囲を広げるような形で地理的分野を学習し、小6になって歴史的分野、政治的分野を学習するのが一般的ではないかと思い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “既習事項と関連づける”覚え方:実例紹介
  • 小学6年/既習事項と関連づける覚え方指導
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
槙田 稔
ジャンル
社会
本文抜粋
概念的知識にいざなう指導計画を立てる 知識は暗記しても使わなければ忘れる。子どもには、思考を通した概念(イメージ)をともなう知識・理解にいざなうことが重要なようである。子どもが、覚えるにはいくつかの知…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “討論でゆさぶる”覚え方:実例紹介
  • 小学6年/討論でゆさぶる覚え方指導
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
江口 儀彦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 集合知の授業 理科だと、自分の生活経験から討論を行うことができる。国語なら、テキストをもとにして討論を行うだろう。ところが、歴史の討論をする時、討論テーマについて子どもたちはまったくの白紙状態であ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “エピソードを挿入する”覚え方:実例紹介
  • 小学6年/エピソードを挿入する覚え方指導
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
岡田 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
大仏づくりは、僧・行基とともに 聖武天皇の命令でつくられた東大寺の大仏。しかし、完成までに、多くの農民の手助けが必要であった。よって、農民に慕われた僧・行基とともに大仏づくりが進められたことは覚えてお…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “先人の知恵・語呂合わせ”覚え方:実例紹介
  • 小学6年/先人の知恵・語呂合わせ覚え方指導
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
中地 強
ジャンル
社会
本文抜粋
1  小学校6年生で「先人の知恵・語呂合わせ」とくるとやはり年号の語呂合わせになる。 私は授業の一コマで年号の語呂合わせを教えることがある。全部で五つぐらいであろうか…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • 池谷裕二著作“脳研究に学ぶ:記憶の仕組み”とは
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
小森 栄治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 興味関心、感情を伴わないとダメ 読者のみなさんには申し訳ないが、私は社会が苦手である。 歴史の年号、人物名、地名などを覚えるのが苦手で苦労した。テストのために無理やり覚えたようなものだから、テスト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新社会科の“学習の手引き”作り方・使い方
  • ワークシート付 学習活動と“学習の手引き”作り方・使い方
  • まとめ・表現活動
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
雨宮 久
ジャンル
社会
本文抜粋
一 まず「型」にまとめる 学習のまとめは、「方眼の薄く書いてあるノートの見開き二ページ」にさせている。目安のない白紙の紙よりもずっとよいからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業が上手い人が使う“板書の法則”
  • プロのワザに見る“板書の法則”
  • 板書とノート記入の法則:プロのワザ
書誌
社会科教育 2006年11月号
著者
雨宮 久
ジャンル
社会
本文抜粋
板書とノート記入で思考して授業の流れの主軸にするのがプロのワザである 一 ノートは個人思考の場である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に“音と臭い”―教材インパクト大作戦
  • “音と臭い”で全国のイメージづくり・教材づくり
  • 山梨県
書誌
社会科教育 2002年12月号
著者
雨宮 久
ジャンル
社会
本文抜粋
果樹地帯では、音と臭いで季節がわかる。早朝、ゴーという大きな機械音とともに「硫黄」の臭いがし始める。果樹園の「春」である。硫黄は桃に行う消毒の臭いである。消毒をする機械の音がすさまじい。早朝なのでその…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動の基本に“遊び心”をどうプラスするか
  • “見学”と調べ活動
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
雨宮 久
ジャンル
社会
本文抜粋
「今度、工場の見学に行きます。どんなことを調べたいか、どんなことを聞きたいかをグループごとに話し合いましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 世界遺産入りした“富士山クイズ”
  • 所有権は誰Q
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
雨宮 久
ジャンル
社会
本文抜粋
所有権を問うことで「遺産」としての価値、意味を考えさせる 富士山が世界文化遺産として登録された。次のQを授業の中であつかう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 社会科で必要なデジタル読解力とは
  • 「調べ学習」では「キーワード検索力」と「事実と意見の区別」がデジタル読解力の基本だ
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
雨宮 久
ジャンル
社会
本文抜粋
一 まずは基本スキルベスト5 社会科での「デジタル読解力」を発揮する時といえば「調べ活動」であろう。調べ活動では、パソコンを使い、インターネット検索をすることが多い。パソコン操作は、ある程度できること…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 新学期:教科書開きでする“私の指示”
  • 授業の基礎となる「力」をつける授業
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
雨宮 久
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科授業の基礎となるのは、次の力と考える。だからこれらの力をつける指示を教科書開きの授業から行う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ