詳細情報
特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
池谷裕二著作“脳研究に学ぶ:記憶の仕組み”とは
書誌
社会科教育
2010年2月号
著者
小森 栄治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 興味関心、感情を伴わないとダメ 読者のみなさんには申し訳ないが、私は社会が苦手である。 歴史の年号、人物名、地名などを覚えるのが苦手で苦労した。テストのために無理やり覚えたようなものだから、テストが終わるとすぐ忘れてしまう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
コミュニケーション上手は暗記上手?
社会科教育 2010年2月号
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
自分に合った記憶術が見つかるかも
社会科教育 2010年2月号
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
楽しいクイズで暗記させる!
社会科教育 2010年2月号
“習得・活用・探究”の学力像を解読する
区分と関連で考える―習得・活用・探究
社会科教育 2010年2月号
“習得・活用・探究”の学力像を解読する
学力と能力育成で考える―習得・活用・探究
社会科教育 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
池谷裕二著作“脳研究に学ぶ:記憶の仕組み”とは
社会科教育 2010年2月号
“脱:ゆとり教育”への道―学校の検討課題はここだ
カリキュラムづくり・再検討の課題
学校運営研究 2001年2月号
21世紀開幕“人類の未来”はどう変わる?=私の「答えはこうだ!」
国際関係
社会科教育 2001年2月号
誰もが知っている“あの人の習慣”を取り入れよう
その道の達人といわれる人の習慣―ここを取り入れよう
社会科教育 2004年8月号
移行措置をめぐる“緊急の取組み課題”はここだ
校長が取組む移行措置の緊急課題
学校マネジメント 2008年3月号
一覧を見る