詳細情報
特集 新社会科“価値ある学習問題”テーマ100選
価値ある学習問題づくりのためのスキル
学習問題を“意志決定型”でつくるヒント
書誌
社会科教育
2010年4月号
著者
佐久間 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
何のために何を調べるの? 四月になると、子どもの社会科学習に対する意識調査を実施している。結果から「出てくる言葉(用語)が難しい」「何を調べていいのかわからない」ということが問題であることが確認できた。子どもは、何のために何を調べていいのかわからないのである。そこで、「何のために、何を調べるのか」を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“マニフェスト”から学習問題―価値あるテーマはこれだ
マニフェストの達成期限は?
社会科教育 2010年4月号
“マニフェスト”から学習問題―価値あるテーマはこれだ
政治と公論と憲法を結びつける
社会科教育 2010年4月号
“マニフェスト”から学習問題―価値あるテーマはこれだ
資本主義経済を支える連帯保証人制度の行方
社会科教育 2010年4月号
“マニフェスト”から学習問題―価値あるテーマはこれだ
高校教育無償化の光と影
社会科教育 2010年4月号
“マニフェスト”から学習問題―価値あるテーマはこれだ
実現可能性を具体的に問う問題を
社会科教育 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
価値ある学習問題づくりのためのスキル
学習問題を“意志決定型”でつくるヒント
社会科教育 2010年4月号
一覧を見る