詳細情報
特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
授業で教科書をもっと活用するアイデア
“本文と資料の関係”をとらえさせるアイデア
書誌
社会科教育
2010年5月号
著者
武中 大輔
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 教科書は、本文を中心に資料、脚注、キャラクターの発言などたくさんの情報で構成されている。これらの情報をどのように活用するか。多忙な時期など、ついつい本文を読む活動のみで済ませてしまいそうになるが、(みなさんはどうですか?)それでは子どもがねらいに沿った確かな知識・概念や技能を身に付けること…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
あいまいなところを疑問文でさがす
社会科教育 2010年5月号
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
書き込んで活用、学習の手がかりに
社会科教育 2010年5月号
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
歴史上の人物に近づこう
社会科教育 2010年5月号
今までにない?教科書活用の提案
教科書の音読=実践のタイプとアフターアクション
社会科教育 2010年5月号
今までにない?教科書活用の提案
教科書の視写=効果とキーワード抜き出しスキル
社会科教育 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業で教科書をもっと活用するアイデア
“本文と資料の関係”をとらえさせるアイデア
社会科教育 2010年5月号
一覧を見る