詳細情報
特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
授業で教科書をもっと活用するアイデア
“まとめ方”のセルフ化アイデア
書誌
社会科教育
2010年5月号
著者
川口 克典
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに よくどの学校のどの学級にも『社会科新聞』が掲示されている。一見すると色鮮やかにきれいにまとめてあるのだが、その内容で多いのは、「学習問題の解決」とは関係ないことであり、中には「資料を写しただけ、貼っただけ」のものがある。資料を使い、調べ、書き表すだけでも学習ではあるが、「学習問題」を解…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
あいまいなところを疑問文でさがす
社会科教育 2010年5月号
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
書き込んで活用、学習の手がかりに
社会科教育 2010年5月号
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
歴史上の人物に近づこう
社会科教育 2010年5月号
今までにない?教科書活用の提案
教科書の音読=実践のタイプとアフターアクション
社会科教育 2010年5月号
今までにない?教科書活用の提案
教科書の視写=効果とキーワード抜き出しスキル
社会科教育 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業で教科書をもっと活用するアイデア
“まとめ方”のセルフ化アイデア
社会科教育 2010年5月号
一覧を見る