詳細情報
特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
“教科書をモデル”に学習プロセスをどう習得させるか
書誌
社会科教育
2010年5月号
著者
三好 雅之
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科の学習プロセスといえば、問題解決的な学習過程である。上記の五点も、問題解決的な学習過程と重なる。 ここで紹介する幕末から明治にかけての日本の近代化を扱った「新しい日本の国づくりを見つめよう」(教育出版)の実践も、教科書を基本に、問題解決的な学習過程を取り入れている。(なお、本実践は、平成二〇年…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
あいまいなところを疑問文でさがす
社会科教育 2010年5月号
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
書き込んで活用、学習の手がかりに
社会科教育 2010年5月号
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
歴史上の人物に近づこう
社会科教育 2010年5月号
今までにない?教科書活用の提案
教科書の音読=実践のタイプとアフターアクション
社会科教育 2010年5月号
今までにない?教科書活用の提案
教科書の視写=効果とキーワード抜き出しスキル
社会科教育 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
“教科書をモデル”に学習プロセスをどう習得させるか
社会科教育 2010年5月号
一覧を見る