詳細情報
特集 “ノート”が激変・進化する授業10か条
ノートでつくる社会科学力:注目点はここだ!
思考法による思考力強化ノートの書き方
書誌
社会科教育
2010年7月号
著者
佐久間 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
ノート作りは一年間かけて ノートには、授業を通して自分の考えがどのように変容したのかを子ども自身が理解できるという働きがある。このことから、ノートは毎時間ごとの変容を実感できるようにするだけでなく、一年間かけて、自分の変容を確かめることのできるものとしなければならない。そこで、まず、一年間かけて「ノ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今、ノートのどこが注目されているのか
見開き1ページが1回の授業!
社会科教育 2010年7月号
今、ノートのどこが注目されているのか
「思考・判断・表現」が見えるノート
社会科教育 2010年7月号
今、ノートのどこが注目されているのか
お手軽・簡単がウケてます
社会科教育 2010年7月号
ノートでつくる社会科学力:注目点はここだ!
脳科学による記憶力強化ノートの書き方
社会科教育 2010年7月号
ノートでつくる社会科学力:注目点はここだ!
発想法による発想力強化ノートの書き方
社会科教育 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
ノートでつくる社会科学力:注目点はここだ!
思考法による思考力強化ノートの書き方
社会科教育 2010年7月号
一覧を見る