もくじ

社会科教育2010年7月号
特集 “ノート”が激変・進化する授業10か条
今、ノートのどこが注目されているのか
- 見開き1ページが1回の授業!・・・・・・
- 「思考・判断・表現」が見えるノート・・・・・・
- お手軽・簡単がウケてます・・・・・・
ノートでつくる社会科学力:注目点はここだ!
激変・進化を遂げた“あの子のノート”=実物紹介
- ノート指導=基礎基本事項とツール・小道具・・・・・・
- 新指導要領「言語力」強調とノート指導・・・・・・
- 新指導要録の観点「表現」とノート指導・・・・・・
小学校“知識を見える化”する授業とノート指導
中学校“知識を見える化”する授業とノート指導
“思考を見える化”する授業とノート指導
“遊び心”を入れたノートの書き方指導
“あの人”のノート指導をロケハンする!
機能・場面に応じたノートの使い方指導
小特集 2010年夏~秋の研究集会テーマ一覧
知られざる?日本の伝統文化―全国に誇れる“わが県の文物・宝物” (第4回)
新指導要領と活用できる社会科5枚の写真 (第4回)
“政権交代の仕組み”をどう教えるか (第4回)
分類とは何か―枠組みのための思考学 (第4回)
“世界システム”で歴史を考える~一体化論が提起しているもの~ (第4回)
社会科 新教材のチャームポイント (第4回)
小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク (第4回)
中学校 すぐ使えるプリントページ“基礎基本定着”のミニチェック (第4回)
今月の授業 (第4回)
- 「今、これだけは」思考力をはぐくむ7月の授業・・・・・・
~「食卓から海へ」水産業の学習②~
- 「今、これだけは」思考力をはぐくむ7月の授業・・・・・・
人と本でプレビュー アーカイブ“社会科60年”を覗く (第4回)
澤井陽介と共に社会科のミッションを考える (第4回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第148回)
編集後記
・・・・・・歴史HEROESの相関マップ―事件と人物を構造化する― (第4回)