もくじ
社会科教育2009年11月号
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
新要領で再登板の“地誌”=ねらいと効果を考える
- 地球儀・地形図=地誌のベース・・・・・・
- グローバル世界を生き抜くには「多様性」の価値観が重要・・・・・・
- 地誌学習と地理的見方・考え方・・・・・・
- 新要領「内容知“地誌”」の出番を検証する・・・・・・
地誌学習へのアプローチ・どんな方法があるかQA
新しい地誌学習に挑む=基礎知識&エクササイズ
新“地誌”で地域学習をつくる→成功のカギはどこか
- 地域論はどう進化?してきたのか―風土論から動態地誌?への歩み・・・・・・
新地誌の学習スキル=習得のポイントはここだ
新地誌でつくる授業―教材開発と年間計画ヒント
小特集 夏季集会で何が問題になったか
こうしてつくる近代化遺産の教材開発
おもしろ社会科研究:雑記帳
わが教室の壁面利用&社会科準備室
社会科版 免許更新ニュース
新装!社会科副読本の編集コンセプト―新教材の開発とページづくりのヒント
領土問題・世界史の中で考える
“この歴史用語”―誕生秘話と生育史の謎を解く
小学校 社会科移行期の研究スキル
中学校 社会科移行期の研究スキル
授業参観・私のドッキリ日記
私の乱読日記
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第140回)
編集後記
・・・・・・旧国名で社会科をゲットせよ