詳細情報
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
新地誌の学習スキル=習得のポイントはここだ
地域の実態把握のスキル=習得のポイント
書誌
社会科教育
2009年11月号
著者
池 俊介
ジャンル
社会
本文抜粋
一 事象の「つながり」の発見 新指導要領では、「地域の特色ある事象や事柄を中核として、それを他の事象と有機的に関連付けて、地域的特色を追究するようにすること」が重視されている。その意味では、地域の実態を把握するためのスキルの中でも、特に事象と事象の「つながり」を見出すためのスキルの検討が重要と言えよ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新要領で再登板の“地誌”=ねらいと効果を考える
地球儀・地形図=地誌のベース
社会科教育 2009年11月号
新要領で再登板の“地誌”=ねらいと効果を考える
グローバル世界を生き抜くには「多様性」の価値観が重要
社会科教育 2009年11月号
新要領で再登板の“地誌”=ねらいと効果を考える
地誌学習と地理的見方・考え方
社会科教育 2009年11月号
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
新要領「内容知“地誌”」の出番を検証する
社会科教育 2009年11月号
地誌学習へのアプローチ・どんな方法があるかQA
静態と動態―どこが違うか
社会科教育 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
新地誌の学習スキル=習得のポイントはここだ
地域の実態把握のスキル=習得のポイント
社会科教育 2009年11月号
編集後記
現代教育科学 2005年12月号
「私たちの道徳」の読み方・使い方のツボ
小学2年/「私たちの道徳」の読み方・使い方のツボ
授業力&学級統率力 2014年8月号
サークルの教材開発 16
福岡県・諏訪会/ノンフィクション資料を使って、心に響き、心が動く道徳授業を
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
新学習指導要領 絶対押さえたい7つのキーワードと授業づくり
キーワードF道徳の教科化
考え、議論する道徳に変える授業づくり・小学校/みんなで「生き方のヒント…
授業力&学級経営力 2017年2月号
一覧を見る