詳細情報
  • 特集 歴史の学び方―感動をよぶ授業ヒント

    • 私のツイッター 140字で考える 何のために“歴史を学ぶのか”―と聞かれたら

      • いつかのいい日のために・・・・・・池田 操
      • 孤独でない自分を感じるために・・・・・・伊藤 充
      • 市民性の涵養・・・・・・梅津 正美
      • 歴史は未来への鍵・・・・・・川門前 大樹
      • 未来に生きるために過去を学ぶ・・・・・・後藤 靖弘
      • 歴史的思考力の育成と構築的な学びの意義・・・・・・酒井 喜八郎
      • 「もてる男」になるため…(何のために“歴史を学ぶのか”?と聞かれたら)・・・・・・多賀 譲治
      • 世界の歴史に驚きと共感をもって・・・・・・田尻 信壹
      • 歴史は民主主義社会の市民として社会のあり方を判断する場を提供・・・・・・棚橋 健治
      • 過去も未来もあてにしないこと・・・・・・中島 優
      • 〈いま〉を・・・・・・成田 龍一
      • 未来を志向する学びに・・・・・・吉崎 朗
      • 歴史学習を通して未来を考える・・・・・・吉村 功太郎
書誌
社会科教育 2010年9月号
著者
池田 操伊藤 充梅津 正美川門前 大樹後藤 靖弘酒井 喜八郎多賀 譲治田尻 信壹棚橋 健治中島 優成田 龍一吉崎 朗吉村 功太郎
ジャンル
本文抜粋
今、地球上に存在している幸せ。こうして自分がいられるのは、過去の人々のお陰であること。歴史は、だんだん良くなってきていること。将軍様でさえ、クーラーのある生活は経験していなかった。戦時中は、雨の代わり…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ