詳細情報
特集 歴史の学び方―感動をよぶ授業ヒント
年表の学習・年表づくりの学習―感動を呼び込むヒント
小学校/局面を限定し、授業内容を反映させる年表づくり
書誌
社会科教育
2010年9月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
年表づくりのポイントは、 年表の見方を知る 授業内容を反映させる ことである。 年表の見方 年表を書くためには、年表を読めなければいけない。読めるようにするためには、指導しなければならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私のツイッター 140字で考える 何のために“歴史を学ぶのか”―と聞かれたら
歴史は未来への鍵
社会科教育 2010年9月号
私のツイッター 140字で考える 何のために“歴史を学ぶのか”―と聞かれたら
世界の歴史に驚きと共感をもって
社会科教育 2010年9月号
私のツイッター 140字で考える 何のために“歴史を学ぶのか”―と聞かれたら
歴史学習を通して未来を考える
社会科教育 2010年9月号
歴史の見方・考え方―基礎基本をどう指導するか
時代俯瞰の指導―発問例を考える
社会科教育 2010年9月号
歴史の見方・考え方―基礎基本をどう指導するか
時代区分の指導―発問例を考える
社会科教育 2010年9月号
一覧を見る
検索履歴
年表の学習・年表づくりの学習―感動を呼び込むヒント
小学校/局面を限定し、授業内容を反映させる年表づくり
社会科教育 2010年9月号
一覧を見る