詳細情報
特集 “災害の歴史”と人類の叡智:エピソード42
授業で討論シミュレーション=“災害がつきつける究極の選択”
「持続可能社会を構築」するには“1000年に一度の災害を想定するインフラ整備は必要?!”
意見を読んで
書誌
社会科教育
2011年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 戦災と天災について 「戦災からの復興と天災とを同列視している」と竹澤氏から指摘があった。氏の十一時間に及ぶ単元案には「戦災は微塵も含まれない」とも書かれている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業で討論シミュレーション=“災害がつきつける究極の選択”
「持続可能社会を構築」するには“1000年に一度の災害を…
社会科教育 2011年8月号
災害と人類の叡智→子どもに伝えたいエピソード
校門を出て生きて働く知識
社会科教育 2011年8月号
災害と人類の叡智→子どもに伝えたいエピソード
伝承は、警告する
社会科教育 2011年8月号
災害と人類の叡智→子どもに伝えたいエピソード
疾風に頸草を知る
社会科教育 2011年8月号
災害と人類の叡智→子どもに伝えたいエピソード
題名をそのまま使って問いの文を作って読もう
社会科教育 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
授業で討論シミュレーション=“災害がつきつける究極の選択”
「持続可能社会を構築」するには“1000年に一度の災害を…
社会科教育 2011年8月号
この教材資料のナゾ解きに迫る発問の条件
問題の核心に迫る時事問題のナゾ解き発問
インフレとデフレ 時事問題を大きな…
社会科教育 2010年10月号
年表指導をリフレッシュする授業の工夫点
年表とPCを関連付ける工夫点
社会科教育 2006年12月号
基本知識+αの新情報で論文づくり:キーポイントはここだ
貿易
社会科教育 2007年8月号
教え方のリテラシー:実力検定の演習問題
地図の教え方
社会科教育 2007年8月号
一覧を見る