詳細情報
時代把握ができる歴史人物学習―素材の調理法でここまで変わる?! (第4回)
人物学習の基礎基本② めざすはシンパシーではなくエンパシー
書誌
社会科教育
2012年7月号
著者
原田 智仁
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに―歴史教育と共感 かつて、安井俊夫(当時、千葉県の中学校教師)の実践「スパルタクスの反乱」をめぐり、歴史学習に関わる重要な論争が展開されたことをご記憶の方も多いだろう。最大の論点は、社会(歴史)のわかり方における「共感」の位置付けにあった。安井氏は子どもが対象への共感を通して主体的に社会…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
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