詳細情報
特集 世界とつながる日本の歴史=特選ネタ100
世界史とクロスする“この人”にハイライト
U 日本で活躍した日本人・私の特選5
歴史学習のあり方と外国人の取り扱い
書誌
社会科教育
2012年10月号
著者
服部 一秀
ジャンル
社会
本文抜粋
日本史中心の歴史学習における外国人の一般的な取り扱いは、@日本史上の事象の一要素としての扱いである。例えば、鎌倉仏教はどのようなものであったかの学習で中国から渡ってきた禅僧に触れる。この場合、アジア世界の変化や交流、朝廷が旧仏教と強い関係をもつ一方で幕府が禅宗を重視した政治的理由など、日本への渡航を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本人は世界史をどう捉えてきたか―と聞かれたら
正史と理念の具体化としての世界史
社会科教育 2012年10月号
日本人は世界史をどう捉えてきたか―と聞かれたら
世界史へのまなざしの違いから
社会科教育 2012年10月号
日本人は世界史をどう捉えてきたか―と聞かれたら
発展と一体化―高校世界史の特色―
社会科教育 2012年10月号
世界史に登場する日本人像の変遷―代表例を聞かれたら
近代化における福祉・文化充実への視点
社会科教育 2012年10月号
世界史に登場する日本人像の変遷―代表例を聞かれたら
男性中心から男女共生の地球世界史へ
社会科教育 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
世界史とクロスする“この人”にハイライト
U 日本で活躍した日本人・私の特選5
歴史学習のあり方と外国人の取り扱い
社会科教育 2012年10月号
一覧を見る