詳細情報
特集 社会科資料集―学習を深める面白活用43
学習モデルとしての社会科資料集*活用ヒント
作業学習モデルとしての活用ヒント
書誌
社会科教育
2012年11月号
著者
中本 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに――色ぬりと補助線 ある日の算数の授業……。「早くできた人はグラフに色をぬっていてください」。問題が早く解けた子どもは静かに色をぬっている。中には丁寧に縁取りをしてからぬっているものもいる。しかしその瞬間、算数が図工になった。別の単元のとき、子どもたちが図形の問題を解いている。なかなか解…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが社会科資料集を開く時―わがクラスの使い方
予習・調べ学習・まとめにフル活用
社会科教育 2012年11月号
子どもが社会科資料集を開く時―わがクラスの使い方
話し合い学習のツール資料集
社会科教育 2012年11月号
子どもが社会科資料集を開く時―わがクラスの使い方
資料集のみで授業を組み立てる
社会科教育 2012年11月号
この社会科資料集=特色を生かした活用ポイント
社会科副読本=特色を生かした活用ポイント
社会科教育 2012年11月号
この社会科資料集=特色を生かした活用ポイント
児童用社会科事典=特色を生かした活用ポイント
社会科教育 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
学習モデルとしての社会科資料集*活用ヒント
作業学習モデルとしての活用ヒント
社会科教育 2012年11月号
一覧を見る