詳細情報
特集 〈知識と理解〉が直結!新テスト問題100選
〈知識と理解〉を結ぶ新テスト問題づくりの実例
中学地理 理解・概念的知識+社会の変化=新テスト問題
最終単元「身近な地域の調査」の具体例
書誌
社会科教育
2013年3月号
著者
高橋 吾一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 単元のねらいとテスト問題 学習指導要領に書かれた「身近な地域の調査」の単元のねらいを、3つの新テスト問題に当てはめると、次のようになると考える。ここでは特に、理解・概念的知識+社会の変化にしぼって論述する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会を理解するために―土台知識・普遍知識とは―と聞かれたら
社会科学習において土台や普遍はあり得ない
社会科教育 2013年3月号
社会を理解するために―土台知識・普遍知識とは―と聞かれたら
「表現」で試される「真正の知識」
社会科教育 2013年3月号
社会を理解するために―土台知識・普遍知識とは―と聞かれたら
「知識・理解」or「知識、理解」
社会科教育 2013年3月号
これ知ってれば、社会を理解していることになる!?●目安・チェックポイントはどこか
空間認識・地理感覚の基礎基本とは
社会科教育 2013年3月号
これ知ってれば、社会を理解していることになる!?●目安・チェックポイントはどこか
時間認識・歴史感覚の基礎基本とは
社会科教育 2013年3月号
一覧を見る
検索履歴
〈知識と理解〉を結ぶ新テスト問題づくりの実例
中学地理 理解・概念的知識+社会の変化=新テスト問題
最終単元「身近な地域の調査」の具体例
社会科教育 2013年3月号
一覧を見る