詳細情報
特集 熱中授業をつくる“指導案”→主要単元一覧
〈ドキュメント〉指導案と授業の本番→わがクラス=プロの授業を体験記
谷端小・谷 和樹氏の授業を受けて
書誌
社会科教育
2013年6月号
著者
向井 恵介
ジャンル
社会
本文抜粋
児童にとって「楽しい社会科」とは、どんな授業のことをいうのか。私は、谷氏の授業を拝見し、二つのポイントが重要であると考えた。 一.全員が四十五分参加する工夫…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
指導案と授業の本番―私の対比読み視点
授業を記録していく中で見えてくるもの
社会科教育 2013年6月号
指導案と授業の本番―私の対比読み視点
やはり主発問までの手立てを見る
社会科教育 2013年6月号
指導案と授業の本番―私の対比読み視点
討論を組織する主発問を考える
社会科教育 2013年6月号
往復書簡 熱中授業をつくる指導案づくり=ポイントはここだ!
どこをどう見て「子どもの実態調査」を書くか
【往信】記録を取り、データを元に客…
社会科教育 2013年6月号
往復書簡 熱中授業をつくる指導案づくり=ポイントはここだ!
どこをどう見て「子どもの実態調査」を書くか
【返信】実態調査のデータよりもっと…
社会科教育 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
〈ドキュメント〉指導案と授業の本番→わがクラス=プロの授業を体験記
谷端小・谷 和樹氏の授業を受けて
社会科教育 2013年6月号
学習形態を生かしたこんな工夫で苦手な生徒の学習意欲は高まる!
習熟度別学習の工夫
数学教育 2009年9月号
一覧を見る