詳細情報
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―7月の布石
4年/実態を浮き彫りにするグラフをもとに、単元を見通せる課題を作る
書誌
社会科教育
2013年7月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
同じ資料(グラフ)でも、状況の作り方によって、子どもの追究意欲は変わる。 グラフの一部を隠すことは、子どもを一度立ち止まらせて思考させることができ、効果的である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―3月の布石
4年/点や線や面にするポイント【後編】〜県の様子〜
社会科教育 2014年3月号
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―2月の布石
4年/点を線や面にするポイント【中編】〜県の様子〜
社会科教育 2014年2月号
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―1月の布石
4年/点を線や面にするポイント【前編】〜県の様子〜
社会科教育 2014年1月号
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―12月の布石
4年/「受け継いできた」を授業の中心に据える〜夢あこがれ型〜【後編】
社会科教育 2013年12月号
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―11月の布石
4年/「受け継いできた」を授業の中心に据える【前編】
社会科教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―7月の布石
4年/実態を浮き彫りにするグラフをもとに、単元を見通せる課題を作る
社会科教育 2013年7月号
一覧を見る