詳細情報
特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
歴史人物で“たほいや型”歴史ゲーム→時代背景とキャリアでQ
北条時宗・足利義満
書誌
社会科教育
2013年10月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
社会
本文抜粋
北条時宗 一 どうすれば元寇は防げたか? 元が日本を襲った理由については「南宋と貿易をする日本を叩き、南宋の力を弱める」「マルコ・ポーロの『東方見聞録』の内容が伝わり、日本の金を狙っていた」というものまで様々である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“たほいや型”歴史ゲーム→授業を盛り上げる入れ方
「絶対に違う」から始める
社会科教育 2013年10月号
“たほいや型”歴史ゲーム→授業を盛り上げる入れ方
たほいや型は、調べられる手がかりがあること
社会科教育 2013年10月号
“たほいや型”歴史ゲーム→授業を盛り上げる入れ方
人物習得は「たほいや型」でばっちり!
社会科教育 2013年10月号
“たほいや型”歴史ゲーム→考え悩む選択肢づくりのヒント
使うのは手元の教科書・資料集だけ。簡単な手順で知的で面白いクイズができる
社会科教育 2013年10月号
“たほいや型”歴史ゲーム→考え悩む選択肢づくりのヒント
意外性
社会科教育 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
歴史人物で“たほいや型”歴史ゲーム→時代背景とキャリアでQ
北条時宗・足利義満
社会科教育 2013年10月号
話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
【言葉かけ・フィードバック】「スイミー」(東京書籍・光村図書2年)A
実践国語研究 2024年11月号
教科別 私の授業システム
道徳
日常生活に生かされる道徳の授業を目指す
教室ツーウェイ 2013年7月号
先達から学んだ「集団を動かす」裏わざ
怒鳴ることも説教もいらない
授業研究21 2006年3月号
一覧を見る