詳細情報
特集 ミニ討論!“社会的ジレンマ教材”53選
社会科授業で討論になる“発問の条件”―発問をユニバーサルデザイン化する
書誌
社会科教育
2013年12月号
著者
村田 辰明
ジャンル
社会
本文抜粋
全員が参加し全員が理解できる社会科授業をめざしたい。そのためには、社会科授業をユニバーサルデザイン化することが大切である。社会科授業のユニバーサルデザインとは、教科教育と特別支援教育の融合を図り、「学力の優劣や発達障害の有無にかかわらず、すべての子どもが楽しく『社会的見方・考え方』を獲得できるように…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“社会的ジレンマ”→発見しやすい勘所とは
「こんなはずでは」に潜むジレンマ
社会科教育 2013年12月号
“社会的ジレンマ”→発見しやすい勘所とは
ジレンマ課題の具備すべき要点
社会科教育 2013年12月号
“社会的ジレンマ”→発見しやすい勘所とは
通説や世論を疑ってみる
社会科教育 2013年12月号
“見えない問題”を見える化→ジレンマ型の魅力とは
社会的ジレンマを見える化するための概念の活用
社会科教育 2013年12月号
“見えない問題”を見える化→ジレンマ型の魅力とは
社会的ジレンマの教材化
社会科教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
特集 ミニ討論!“社会的ジレンマ教材”53選
社会科授業で討論になる“発問の条件”―発問をユニバーサルデザイン化する
社会科教育 2013年12月号
一覧を見る