詳細情報
特集 ミニ討論!“社会的ジレンマ教材”53選
歴史的教材でジレンマ発見! 先人が体験したジレンマ→授業化のポイント
ジレンマ視点からつくる“身分制度”の授業
書誌
社会科教育
2013年12月号
著者
佐古田 英樹
ジャンル
社会
本文抜粋
ジレンマ視点で身分制度の授業 「身分制度」において、ジレンマをどのように感じるのだろうか。時の権力者が権力を発揮しやすいように分けるにはどのようにすればよいかを考えるときに「ジレンマ」があるかもしれない。しかし、社会の中で「身分」はそれほどたやすく分けることができるものなのだろうか。それよりも、社…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“社会的ジレンマ”→発見しやすい勘所とは
「こんなはずでは」に潜むジレンマ
社会科教育 2013年12月号
“社会的ジレンマ”→発見しやすい勘所とは
ジレンマ課題の具備すべき要点
社会科教育 2013年12月号
“社会的ジレンマ”→発見しやすい勘所とは
通説や世論を疑ってみる
社会科教育 2013年12月号
“見えない問題”を見える化→ジレンマ型の魅力とは
社会的ジレンマを見える化するための概念の活用
社会科教育 2013年12月号
“見えない問題”を見える化→ジレンマ型の魅力とは
社会的ジレンマの教材化
社会科教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
歴史的教材でジレンマ発見! 先人が体験したジレンマ→授業化のポイント
ジレンマ視点からつくる“身分制度”の授業
社会科教育 2013年12月号
一覧を見る