詳細情報
特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
注目!板書に関する“この発言”
「板書」は子どもの思考に合わせ「動く」ものである
・・・・・・
青柳 滋
板書は教師の指導観を具現化する手段
・・・・・・
岩切 洋一
「子どもと教師の交流の具体相」
・・・・・・
村上 浩一
書誌
社会科教育
2014年5月号
著者
青柳 滋
/
岩切 洋一
/
村上 浩一
ジャンル
社会
本文抜粋
有田和正氏は、板書の機能は、二つあると前置きし、その一つとして「視覚に訴えて、子どもの思考を助けるはたらきをする。」と言う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
黒板をワールドワイドに使おう提案―印象に残る板書の法則
黒板にできることを意識しよう
社会科教育 2014年5月号
黒板をワールドワイドに使おう提案―印象に残る板書の法則
板書は授業の顔
社会科教育 2014年5月号
黒板をワールドワイドに使おう提案―印象に残る板書の法則
「思考ツール」で構造化と参加型を組み合わせ、思考力を育てる
社会科教育 2014年5月号
板書に関する法則=ビギナーズの疑問QA
板書の縦書き・横書きの法則
社会科教育 2014年5月号
板書に関する法則=ビギナーズの疑問QA
色チョークの使い分けの法則
社会科教育 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
注目!板書に関する“この発言”
「板書」は子どもの思考に合わせ「動く」ものである
社会科教育 2014年5月号
これが有効!“教科書に残ページ”出そうな時の処方箋
“テストでの対応”にどんな秘策があるか?
削減する指導時数は何時間か?ほか
楽しい理科授業 2004年3月号
一覧を見る