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入口は「建前」出口は「本質」の授業論 (第4回)
「常識深化型」授業の紹介(2)
憲法の観点から「婚姻届」を解釈せよ!
書誌
社会科教育
2014年7月号
著者
片上 宗二
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 今回は、「常識深化型」授業の中学校版。対象は、安井俊夫氏による公民学習「婚姻届を書こう」注(1)である。 前回も述べたが、「常識深化型」授業とは、児童生徒が常識としてあるいは言葉の上で知ってはいるが、その本質を十分に理解しているとはいえないので、児童生徒の考えを深化させる必要があるとい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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