詳細情報
特集 え、本当?!“歴史上のモノ・ヒト・コト”面白話
日本の建築物―モノ・ヒト・コトで語る面白ウラ話
近代の建築物―モノ・ヒト・コトで語る面白ウラ話
書誌
社会科教育
2014年11月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 津波に耐えた海辺の博物館 雄勝硯伝統産業会館新館 右は東日本大震災、多数死者が出た宮城県石巻市雄勝町の津波の様子。津波に流されず、立ち続ける建物がある。それが「雄勝硯伝統産業会館新館」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」は本当?
愚者は体験を話し、賢者は経験を語る
社会科教育 2014年11月号
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」は本当?
経験と実感に立脚させる
社会科教育 2014年11月号
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」は本当?
人間形成にとっての意義
社会科教育 2014年11月号
超有名都市伝説?―あれって本当?
ディズニーが子どもの絵を著作権侵害で訴えた
社会科教育 2014年11月号
超有名都市伝説?―あれって本当?
用意周到な信長の戦い方
社会科教育 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
日本の建築物―モノ・ヒト・コトで語る面白ウラ話
近代の建築物―モノ・ヒト・コトで語る面白ウラ話
社会科教育 2014年11月号
5 生徒の目の色が変わった! スペシャリストのベスト教材
2年/マス・フェアin中学校2年生
数学教育 2015年12月号
実践事例
陸上運動 走り幅跳び
局面を限定し、動きをイメージできる言葉かけで指導する
楽しい体育の授業 2011年7月号
子どもを学習活動に導く→決め発問の条件
資料の読み取りに導く→決め発問とは
社会科教育 2014年4月号
校長が語るこれからの学校教育
いじめの構造を破壊し続けることが求められる
家庭教育ツーウェイ 2007年3月号
一覧を見る