詳細情報
社会科実践研究の“イノベーション” (第2回)
「単元」とは、「学習問題」とは
*ここでは「小単元」を含んで「単元」という
書誌
社会科教育
2015年5月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 社会科の研究会では、指導計画を作成する際「1単元、1サイクル、1学習問題」を基本とする計画づくりが見られる。 右図のように単元を通した学習問題を追究・解決することを通して単元の目標を実現するように意図するため、そのような設計が多くなるのである。いわば、これが基本形と言える…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科実践研究の“イノベーション” 12
学習指導要領実施状況調査 「小学校社会科」の結果概要(3)
社会科教育 2016年3月号
社会科実践研究の“イノベーション” 11
学習指導要領実施状況調査 「小学校社会科」の結果概要(2)
社会科教育 2016年2月号
社会科実践研究の“イノベーション” 10
学習指導要領実施状況調査 「小学校社会」の結果概要(1)
社会科教育 2016年1月号
社会科実践研究の“イノベーション” 9
社会科、地理歴史科、公民科のイノベーション
社会科教育 2015年12月号
社会科実践研究の“イノベーション” 8
アクティブ・ラーニングと小学校社会科(2)
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会科実践研究の“イノベーション” 2
「単元」とは、「学習問題」とは
*ここでは「小単元」を含んで「単元」という
社会科教育 2015年5月号
一覧を見る