詳細情報
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して (第32回)
【信州大学】現地観察と地域との協働を大切に
書誌
社会科教育
2015年6月号
著者
石澤 孝
ジャンル
社会
本文抜粋
現地観察を重視した教育 信州大学教育学部地理学研究室の特徴といえるのが、地域との積極的な協働活動である。講義や演習・実習をとおして教室で学んだことを現地において学生たちが自分の目で確認し、また現地の人たちからの説明や聞き取りなどを通して地域の実情を把握するということは、多くの地理学を学ぶ研究室では当…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して 41
【琉球大学】平和で民主的な学校・地域・社会を形成する人材育成を目指して
社会科教育 2016年3月号
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して 40
【大阪教育大学】大人数の教員養成を行う研究対象・方法も内容も多様
社会科教育 2016年2月号
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して 39
【大分大学】地域社会と連携し、地域の教育発展に貢献する社会科教育研究をめざして
社会科教育 2016年1月号
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して 38
【愛媛大学】頑固さと柔軟さを兼ね備えた研究室
社会科教育 2015年12月号
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して 37
【上越教育大学】「実践と理論」「内容と方法」の統合と国際発信
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して 32
【信州大学】現地観察と地域との協働を大切に
社会科教育 2015年6月号
一覧を見る