詳細情報
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第7回)
中学公民/議員内閣制の体質に迫る
よりよい議員内閣制のあり方とは?
書誌
社会科教育
2015年10月号
著者
内藤 圭太
ジャンル
社会
本文抜粋
本質を探求する学習への発展 政治学習は、制度やしくみを理解させることにとどまらず、制度の意義や成立の背景を探求し、本質に迫るまでに学習を深めたい。今回は、議院内閣制の本質を追究し、アクティブ・ラーニングに発展する工夫点を論じていく…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 12
中学公民/将来の世代に残すための授業開発
今の当たり前をとらえ直す
社会科教育 2016年3月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 11
中学公民/自国文化を相対化する視点を形成するESDの授業づくり
日本文化はどこまでか?
社会科教育 2016年2月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 10
中学公民/批判的思考力を身に付ける経済学習モデル
日本は本当に経済破綻しないのか?
社会科教育 2016年1月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 9
中学公民/概念を獲得する授業設計
銀行がない世の中はどのようなものか?
社会科教育 2015年12月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 8
中学公民/株式に対する認識の変容を図る
自分の経営する会社は上場したい?
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 7
中学公民/議員内閣制の体質に迫る
よりよい議員内閣制のあり方とは?
社会科教育 2015年10月号
一覧を見る