詳細情報
特集 「未来社会」を考える社会科授業づくり
[未来社会へ向けて]産業について考える社会科授業づくり
【社会科授業における視点】未来の産業学習:教材選択の視点
書誌
社会科教育
2016年3月号
著者
岡ア 誠司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 リアリティ 未来の産業学習では、三つの視点から教材を選択したい。 二一世紀社会は急激に変動する社会である。製造業は、今までどのように変わってきて、今後どのように変わりつつあるのか、具体的でリアルな現実にもとづいて教材をつくりたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
「未来社会」につなぐ教科としての社会科授業のあり方
自分の考え(結論)を構築する思考力を培うために
社会科教育 2016年3月号
「未来社会」につなぐ教科としての社会科授業のあり方
日本の「伝統」としての平和をつくりだす社会科授業
社会科教育 2016年3月号
「未来社会」につなぐ教科としての社会科授業のあり方
未来を前向きにとらえ生き抜く力を育てる社会科授業の設計
社会科教育 2016年3月号
「未来社会」につなぐ教科としての社会科授業のあり方
未来をつくる子どもたちに社会参画への意識を高める
社会科教育 2016年3月号
[未来社会へ向けて]エネルギー・環境問題につなげる社会科授業づくり
【社会科授業における視点】エネルギーの持続的利用を考える
社会科教育 2016年3月号
一覧を見る
検索履歴
[未来社会へ向けて]産業について考える社会科授業づくり
【社会科授業における視点】未来の産業学習:教材選択の視点
社会科教育 2016年3月号
子どもの詩と物語 2
「ちこくしたわけ」
実践国語研究 2003年7月号
言語力を育てる教室環境のヒント 5
「体験を中心とする授業」に適した教室環境づくり
実践国語研究 2011年1月号
一覧を見る