詳細情報
特集 改訂キーワードでつくる「授業開き」成功の極意
視点4 子どもが夢中になる! 「アクティブ・ラーニング」授業開きネタ
【小学4年】生活・学習経験が生きる問いと活動
書誌
社会科教育
2017年4月号
著者
安武 将広
ジャンル
社会
本文抜粋
四年生のスタートといえば、消防や警察、水道、ごみ処理など子どもたちの生活との結び付きが強い身近な内容の単元が多い。そこで、本稿では、生活・学習経験が生きる問いと活動に着目し、主体的・対話的な学びを生み出す、二つの単元導入を提案する…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1 【提言】改訂キーワードでつくる「授業開き」成功の極意―資質・能力を踏まえた授業のはじめ方―
社会の問題について思考・判断するための課題設定・探究とその評価
社会科教育 2017年4月号
視点2 改訂キーワードでつくる「授業開き」 成功する教材づくりはじめの…
【小学校】「教材研究」視点と取り組み方
社会科好きをつくる授業開きの極意
社会科教育 2017年4月号
視点3 改訂キーワードでつくる「授業開き」 成功する仕掛けと授業計画はじめの一歩―「主体的・対話的で深い学…
【小学校】「本気・価値観の違い・社会との関わり」がキーワード
社会科教育 2017年4月号
視点5 「個に応じた指導」から考える「社会科授業開きの落とし穴」改善グ…
1 授業に参加しない子どもへの布石
「おもしろい! わかる! やってみたい!」のサイクルをつくる
社会科教育 2017年4月号
視点5 「個に応じた指導」から考える「社会科授業開きの落とし穴」改善グッドプラン
2 学力の差への対応
確実に自信につながる授業方法
社会科教育 2017年4月号
一覧を見る
検索履歴
視点4 子どもが夢中になる! 「アクティブ・ラーニング」授業開きネタ
【小学4年】生活・学習経験が生きる問いと活動
社会科教育 2017年4月号
一覧を見る