詳細情報
特集 10の視点で変わる!主体性を生む公民学習+αの工夫点
視点8 「10の視点」で授業が変わる!新しい公民授業モデル 小学校
中学年/〈自然災害から人々を守る活動〉自然災害からくらしを守り持続可能な地域社会をめざして
書誌
社会科教育
2017年9月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1はじめに 現行の学習指導要領において、自然災害は、第五学年の学習内容であった。平成二九年三月に告示された新学習指導要領では、第四学年に対して、次の学習内容が加わった…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1 小学校における「政治先習」―主権者教育の充実にどう取り組むか―
社会科は一人前の選挙民を育てる教科
社会科教育 2017年9月号
視点2 「社会」を意識する!公民授業づくりの理論と方法
【時事問題の活用】社会と学校と子どもを結ぶ社会科授業づくり
社会科教育 2017年9月号
視点2 「社会」を意識する!公民授業づくりの理論と方法
【キャリア教育からのアプローチ】教育活動全体を通し「自分ごと」としてとらえるキャリア教育を
社会科教育 2017年9月号
視点3 「主体」を意識できる公民教材の切り口―授業を面白くする+αの一…
【政治的主体を意識する】政治的主体となる子どもを育てる授業に求められる視点
社会科教育 2017年9月号
視点3 「主体」を意識できる公民教材の切り口―授業を面白くする+αの一工夫―
【経済的主体を意識する】リスクに対する自覚と覚悟
社会科教育 2017年9月号
一覧を見る
検索履歴
視点8 「10の視点」で授業が変わる!新しい公民授業モデル 小学校
中学年/〈自然災害から人々を守る活動〉自然災害からくらしを守り持続可能な地域社会をめざして
社会科教育 2017年9月号
一覧を見る