詳細情報
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアー (第2回)
最初の日本史授業で,「主観を限りなく客観に換える歴史像」を
書誌
社会科教育
2018年5月号
著者
寺尾 隆雄
ジャンル
社会
本文抜粋
1 最初の授業でどんなことを話すか 最初の授業で生徒の心を掴み、日本史授業はわかると思わせた時、教師と生徒の双方向の授業が成立し始めます。年号と歴史的事項を覚えることが歴史の勉強だと思っている生徒が沢山いると思われますが、ただの暗記ほど辛い勉強はありません。旧陸軍の昇進試験では正確に沢山暗記した者が…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアー 12
勤務校周辺から歴史を学ぶ
大妻中学校高等学校周辺紹介その二
社会科教育 2019年3月号
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアー 11
勤務校周辺から歴史を学ぶ
大妻中学高等学校周辺紹介その一
社会科教育 2019年2月号
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアー 10
江戸時代の貨幣改鋳から経済構造を考察する〜その四〜
社会科教育 2019年1月号
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアー 9
江戸時代の貨幣改鋳から経済構造を考察する〜その三〜
社会科教育 2018年12月号
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアー 8
江戸時代の貨幣改鋳から経済構造を考察する〜その二〜
社会科教育 2018年11月号
一覧を見る
検索履歴
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアー 2
最初の日本史授業で,「主観を限りなく客観に換える歴史像」を
社会科教育 2018年5月号
一覧を見る