詳細情報
社会科は社会とどのように関わるのか―社会に開かれた社会科とは― (第2回)
5月号視点/「社会に開かれた教育課程」の要請は,社会科に何を求めるのか
子どもたちに社会事象を批判的に見させる
書誌
社会科教育
2019年5月号
著者
岡明 秀忠
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会とは何か 『広辞苑』(第七版)によると、社会は「人間が集まって共同生活を営む際に、人々の関係の総体が一つの輪郭をもって現れる場合の、その集団」と記されている…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科は社会とどのように関わるのか―社会に開かれた社会科とは― 3
6月号視点/「社会に開かれた教育課程」の要請は,社会科に何を求めるのか
教育課程(教科・領域)における社会…
社会科教育 2019年6月号
社会科は社会とどのように関わるのか―社会に開かれた社会科とは― 1
4月号視点/「社会に開かれた教育課程」の要請は,社会科に何を求めるのか
民主主義社会形成に開かれた批判的な…
社会科教育 2019年4月号
視点2 おさえておきたい!「授業の落とし穴」子どものつまずき解消のポイント
(2)歴史 教科書記述を鵜呑みにしない児童・生徒を育てよう!
社会科教育 2020年1月号
視点2 問題解決力を鍛える「考える社会科」―教材づくりの視点と方法
【歴史】コツコツと現代と過去の対話をめざす
社会科教育 2019年3月号
歴史を読み解きたくなる! 輝く歴史教材&課題づくりのポイント―“歴史につながる自分”を意識する
近代
身近なところから見える
社会科教育 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
社会科は社会とどのように関わるのか―社会に開かれた社会科とは― 2
5月号視点/「社会に開かれた教育課程」の要請は,社会科に何を求めるのか
子どもたちに社会事象を批判的に見さ…
社会科教育 2019年5月号
一覧を見る