もくじ
社会科教育2019年5月号
特集 思考と学びが深まる!「板書づくり」完全ガイド
視点1 おさえておきたい! 「板書づくり」はじめの一歩
視点2 板書スキルを高めよう! 板書づくり 基本の「キ」
@板書計画と板書づくりの基礎基本
A授業の流れがわかる板書の工夫
B板書づくりとノート指導のコツ
C授業のユニバーサルデザインの視点から考える板書づくり
視点3 「プロの板書」はここが違う―“よい板書”と“悪い板書”
視点4 活動と学びをつなぐ! ICT活用時代の「板書」ここがこう変わる
視点5 授業の流れが一目でわかる! 板書型指導案のススメ
視点6 【授業最前線】思考と学びが深まる!板書例&展開モデル 小学校
3・4年/身近な地域や市の様子
3・4年/地域の生産や販売
3・4年/住みよいくらしをつくる
3・4年/地域社会の災害や事故防止
5年/国土の自然などの様子
5年/我が国の農業や水産業
5年/我が国の工業生産
5年/情報産業と情報化した社会
6年/弥生時代以前〜安土桃山時代
6年/江戸時代〜明治維新
6年/日清・日露戦争
6年/我が国の政治の働き、日本国憲法
6年/世界の人々の生活、国際交流・国際協力
視点7 【授業最前線】思考と学びが深まる!板書例&展開モデル 中学校
地理/世界の地域構成
地理/世界の諸地域・世界の様々な地域の調査
地理/世界と比べた日本の地域的特色
地理/身近な地域の調査
歴史/古代までの日本
歴史/中世の日本
歴史/近世の日本
歴史/近代の日本と世界
歴史/現代の日本と世界
公民/私たちと現代社会
公民/私たちと経済
公民/私たちと政治
視点8 【授業最前線】思考と学びが深まる!板書例&展開モデル 高等学校
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第2回)
〈筑波大学附属小学校発〉「主体的・対話的で深い学び」をつくる教材研究ABC (第2回)
ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第2回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える社会科授業 最新ネタ (第2回)
社会科で思考と感情(エンパシー)をどう育てるか (第2回)
「見方・考え方」の育ちをとらえる!パフォーマンス評価でつくる社会科授業モデル (第2回)
歴史的思考力を伸ばす授業デザイン (第2回)
見方・考え方を働かせて学ぶ! 地理授業デザイン (第2回)
小・中・高を通じて「主権者の育成」にどう取り組むか―教材&授業アイデア― (第2回)
新学習指導要領全面実施直前レポート (第2回)
社会科は社会とどのように関わるのか―社会に開かれた社会科とは― (第2回)
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアーpart2 (第2回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第254回)
編集後記
・・・・・・