もくじ
![](/db/magazine/03712/cover_m.jpg)
社会科教育2018年8月号
特集 追究の鬼を生む!「新内容・重点事項」教材づくり25選
視点1 子どもにつけたい「資質・能力」と「新内容・重点事項」の教材づくり―「価値ある教材」の境界線とは
視点2 授業イメージが見えてくる! 「新内容・重点事項」教材研究のポイント―主体性を生む「切実さ」を教材づくりにどう活かすか
視点3 防災教育―おすすめ実践教材&ワーク
視点4 領土問題―「関心を高め、考えさせる」教材の切り口
視点5 【授業最前線】追究の鬼を生む! 「新内容・重点事項」教材&授業設計プラン 小学校
3年「市の様子の移り変わり」
4年→3年「地域の安全を守る働き」
4年「県内の伝統や文化」
5年「我が国の領土」
5年「(販売を事例にした)我が国の産業と情報との関わり」
6年「我が国の政治の働き」
視点6 【授業最前線】追究の鬼を生む! 「新内容・重点事項」教材&授業設計プラン 中学校
地理的分野「世界と日本の地域構成」
地理的分野「世界の様々な地域」
地理的分野「日本の様々な地域」
歴史的分野「古代までの日本」
歴史的分野「中世の日本」
歴史的分野「近世の日本」
歴史的分野「近現代の日本と世界」
公民的分野「私たちと現代社会」
公民的分野「私たちと経済」
公民的分野「私たちと政治」
視点7 【授業最前線】追究の鬼を生む! 「新内容・重点事項」教材&授業設計プラン 高等学校
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第29回)
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して (第5回)
新学習指導要領で社会科授業が変わる,授業研究も変わる (第5回)
社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第5回)
全国の実践家発信!見方・考え方を鍛える! 最先端の社会科授業モデル (第5回)
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン (第5回)
100万人が受けたい! 大人もハマる社会科授業最新ネタ (第5回)
地理教育はどう変わる? 世界の地理教育最前線 (第5回)
日本史と世界史を結ぶ歴史授業デザイン 目からウロコの授業ネタ (第5回)
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアー (第5回)
「主権者の育成」にどう取り組むか―教材づくり&授業アイデア― (第5回)
得点力不足解消! 社会科「基礎基本」定着面白パズル&テスト (第5回)
〈世界の研究動向から考える〉社会科授業の理解に役立つ12のキー概念 (第5回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第245回)
編集後記
・・・・・・